第3回 コーヒーと筋肉痛

健康の為のスポーツ、そしてこの時期ならではの大掃除。


張り切りすぎたり、日頃見て見ぬふりをしていたところに大きく手を伸ばしたり、はたまた高いところに登ってみたりした結果、翌日?翌々日??筋肉の疲れが出てしまうととてもツライものですね。


筋肉疲労を取るにはゆっくりと休むことも重要ですが、体内代謝を活発にして、血液中に酸

素を十分供給し、必要な栄養素を体の隅々まで素早く供給することが大切です。


また代謝が活発になると、体内で不要になった物質を再利用するものと不要なものに分け、不要なものは体外へ排出する働きがスムーズになります。


コーヒーに含まれるカフェインには、代謝を活発にし、疲れた筋肉を元気にする、運動能力を向上させる能力があるそうです。



また事前に飲んでおけば、脂肪組織の分解を促進し、運動に必要なエネルギーの作成を促す事により、運動持続時間を延ばす効果に一役買う・・とのデーターもあります。


運動を始める前に、そして運動後に、是非コーヒー効果を取り入れてみて下さいね。